1日の勉強でAWS Cloud Practitionerに合格した話

 周りにAWSの勉強してると言う人がいたので急に思い立ってこちらのAWS Cloud Practitionerを受験することにしました。あと就活に使えたらなーと考えていました。

 

 今この記事がこれからAWS Cloud Practitonerを勉強する皆さんの参考になればと思い書いています。

 

点数は1日しか勉強してないのもあって704点という超ギリギリでした。皆さんは2日以上勉強時間確保すればもっと余裕ある合格ができると思います。

 

スキル感

情報系の大学院生。セキュリティ、機械学習を主に学びAWSには触れたことがない。

基本情報技術者は大学生の時合格した。応用技術者は落ちた。

 

スケジュール

試験2日前:  急に思い立って受験申し込み。参考書を買う。

試験1日前:  休みだったので朝から勉強開始。時々休憩しながら割とゆったり勉強。夜になって焦り始める。

試験当日:  昼11時から試験だったのでそれまで暗記を頑張る。合格して大喜び。

利用した教材

https://www.amazon.co.jp/dp/4295016799?tag=ysadhr-22&linkCode=ogi&th=1&psc=1

徹底攻略 AWS認定 クラウドプラクティショナー教科書

  • Amazonの公式教材(無料)

explore.skillbuilder.aws

 

勉強の流れ

1. 黒本をサラッと一周読む

 概要がわかるくらいに参考書を一周読みました。ここで意識したのはこの後演習をしてより詳しい知識を入れていかないといけないので暗記部分や難しい部分に固執しすぎずに一周読むことです。あと結構読むのも疲れるので適宜休憩しつつのんびりやりました。

 

2. 黒本の演習を一通り解く

 そんなに問題数が多くないので1時間あれば解き終えると思います。本番に近い難易度なのでどんな問題が出やすいか知ることができます。

 

3. 黒本についている模擬問題1回分を二周する

 二周すれば少し解ける自信がついてくると思います。同じ問題を解いてるのもあり、こちらは2時間と少しくらいで終わります。

 

4. Amazonの公式教材の暗記問題だけ解き、暗記作業

 黒本だけでは暗記部分が不十分だと感じました。公式問題集には後半部分に暗記問題があったのでそれを何度も反復して暗記します。公式問題集を全部完璧にやりたいと言う思いはあったのですが時間がなくて後半の暗記部分しかできなかったです。

 

最後に

勉強時間は少なかったけど合格した時はすごく嬉しかったです。

皆さんが無事にAWS Cloud Practitionerを合格できることを祈っています!